Ultima Online TRPG ⑦アイテムについて

Ultima Online TRPGではアイテムや装備品の類は考えてはいますが、まず装備品に関しては現在、実装していません。理由はシステム面での複雑さを無くすためですが、慣れてきたらキャラメイクには繋がるので追加したいなとは思っています。

 アイテム1アイテム2アイテム3

 アイテムに関しては価格を決めてはいますが、無視してもらって結構です。現時点ではシナリオ毎に設定したものを一律に手渡します。これも最初のアイテム選択に悩む時間を減らすためと、何度かやってみないと選択する基準も難しいように思うためです。いずれは自由選択を考えたいですが。

 

 そのため、アイテムに関してはあまり気にすることはないのですが、最も大切なことは「発想次第でどんな使い方も可能」という点です。油をまいて火をつけることも出来ますし、油で錆びた扉を開けることが出来るかもしれません。たいまつに火をつけることで暗闇が見渡せるかもしれませんし、逆に見たくないものを見てしまうかもしれません。また、火は何かを燃やすのに使えるかもしれません。どういう場面で使用するか、考えながら遊んでみて下さい。

 

今回でシステムに関する解説は一旦、終了となります。それではUltima Online TRPGに興味を持たれた方のご来店をお待ちしています。尚、気になる点があるかたはブログへのコメント、Twitter、メールなどでお受けします。


森の黒熊亭&TRPG Studio

Twitter: @rpg1027g

mail: rpg1027g@gmail.com

アイテム4

スポンサーサイト



0 Comments