『MMORPG内でのロールプレイにおける世界観の共通認識』
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*こちらのカテゴリーでは私の個人的な経験・知識によるロールプレイへの思いや考えを書いています。記載の仕方が押し付けのように感じるかもしれませんが、あくまで一つの意見として軽い気持ちでお受け取り頂ければ幸いです。
『MMORPG内でのロールプレイにおける世界観の共通認識』
MMORPGでロールプレイを行うとき「世界観の共通認識」は重要なことになりますが中々難しいことのようにも感じています。
私が過去に経験したロールプレイの場では「ゲーム的な数値・用語」というものは余り使わないようにしようというのがルールとしてありました。(どちらかというと一般的なルールかと思います。)
例えば、下記のような形です。
「Mageryのスキルがようやく100になったよ」
「INTとSTRの数値のバランスに悩む」
「今のスキル構成はSS、Tactics、Healing…」
「この剣のダメージは13-19で…」
上記のような会話はいかにもゲーム的な会話になります。なのでロールプレイをするときはそういったスキル名や数値といったものはあまり使わないようにしています。
これは私が昔から持っていた「MMORPGにおけるロールプレイのお作法」とも言うべき考え方であったのですが、最近はいろんな考え方があるのではないかと思っています。
近年、比較的良くみられる形として「ステータス」「スキル」などをそのままゲーム的に描いている漫画やアニメは多くみられます。(例:『盾の勇者の成り上がり』等)
違和感があるかというと意外とそうでもなく、ゲーム的なものがあたかも普通にあるような世界観に設定されているからだと考えています。
一般的にそういった漫画で多い形式は「異世界転生もの」だと思いますがMMORPGでロールプレイをするのは、その世界に飛び込んだ感覚ともいえるので、それに近いのではないかと思います。
そのため、「ゲームのような世界」を普段からイメージしていると、上記で記載したようなゲーム的な会話をすることも余り違和感がありません。スキルツリーやステータス画面はプレイヤー自身が体験しているものでもあるため、そういった数値的な会話をする方がむしろ普通だと感じる方すらいるかもしれません。
「いやいや、ちゃんとブリタニアで生活しているNPCたちのように振舞うのが正解だろう!彼らの世界にはそんなゲーム的な要素はなく、もっと中世ヨーロッパ風の魔法と剣の世界だ!」
と反論したくなる気持ちもあるのですが、ゲーム内では下記のようなNPCとの会話もあります。
このクエストの依頼はいかにもNPCが発言しているような形式で綴られていますが内容はInscription、スキル、50などなど…ゲーム的な用語でいっぱいです。
ちょっと見方を変えてみると、もしかしたらブリタニアの世界では私たちがゲーム画面で見ているようなステータス画面、スキルツリーなどを自分の前にポンっとポップアップさせて確認出来るのかもしれません。そういう世界観の認識でロールプレイをするのもまた一つの面白い形と言えます。
かといって、世界観に関してお互いの共通認識が余りにもずれた状態で一緒にロールプレイをするというのは面白くはありません。
現状では#RPGのGMとしては当初より考えているように「ゲーム的な数値・用語」は出来るだけ無くした形でのロールプレイをギルドの共通認識としていきたいと考えていますが、自分の考え方が全てではないという一例として挙げさせていただきました。