『MMOの中でのロールプレイヤーの居場所』

*こちらのカテゴリーでは私の個人的な経験・知識によるロールプレイへの思いや考えを書いていこうかと思います。記載の仕方が押し付けのように感じるかもしれませんが、あくまで一つの意見として軽い気持ちでお受け取り頂ければ幸いです。


MMOの中でのロールプレイヤーの居場所』


わざわざギルドまで作っておいて意外かもしれないが実は私は昔、全くロールプレイに興味はなかった。むしろゲーム内で妙な語尾を付けたり、キャラクターを演じたり、なりきりをしたりするということを「ゲーム内で何やってんだ、気持ち悪い…」とすら思っていて受け入れていなかった方のプレイヤーだった。

 

そのためロールプレイヤーに嫌悪感を持つプレイヤーが一定数いるだろうということも思っていて、色々なプレイヤーがいる場所を避けたり、そういう場所でロールプレイをあまりしないようにしていることがよくある。不快に思われるのが申し訳ないからだ。

 

ロールプレイは『やっていない・興味がない人間』にとっては面倒くさいことをしているだけの行為だし、背景に設定を作ったりするのも厨二病の黒歴史ノートと何ら変わりないところがあると思っている。

 

厨二病の黒歴史ノートと違うところがあるとすれば『俺Tueeee!!』みたいな設定のキャラを作って楽しむというよりは出来るだけ無理がない設定、実際にブリタニアに居てそうなキャラを作ったりするのが好きなので個人的には『地味なロールプレイ』を好んでいる。

 

『世界を救う!』『王になる!』というようなロールプレイがしたいのではなくて『酒場に飲みに来て出会った冒険者たちと雑談をした後、ちょいとトレジャーハントでも行くか』程度のロールプレイを妙にリアルな感じにこだわりながらする方が楽しかったりする。

 

ごっこ遊びみたいなものだが、矛盾や破綻が無いようにするという意味では意外と大人っぽく真面目に遊んでいるつもりではある。

 

話を戻すが受け入れられないものがあるのは一定数の人がいれば当たり前のことなので、お互いに妥協が出来ない場合は出会わないように離れた方が良いと思っていて、ロールプレイヤーの方が人数としては少数派であることから私個人としては活動の場をどちらかというと他プレイヤーの迷惑にならない程度に抑え気味にしたいとは思っている。

 

もちろん、すべてのロールプレイヤーが人目につかないようにひっそりと暮らした方が良いと言いたいわけではなく、うちのギルドメンバーにもそういう形を強制しているつもりは全くない。これは私の個人的な考えであり、あくまでもゲームなので自分が楽しめるようにしてもらえればいいかと思う。

 

一番の目標としては同じようなロールプレイに興味が出ている人、既に楽しんでいる人が楽しめる場所として#RPGが維持出来さえすればいいなと思っている。

スポンサーサイト



0 Comments