『黒熊亭 ~読書の秋~ 受賞作品』

『黒熊亭 ~読書の秋~ 受賞作品』

読書1

先日、予定した通りに黒熊亭で『黒熊亭 ~読書の秋~』の受賞会が開かれたぜ。
受賞作品は1位~3位。後は特別審査員賞だな。

受賞作品は俺、特別審査員賞はそれぞれのやつらのお気に入り作品になる。
以下が受賞結果だ。

【入賞作品】
一位 『girl's Diary』 著者:Wellen
二位 『not Pirate story』 著者:Nixie
三位 『Pizza Krazy』 著者:Jeff

【特別審査員賞】
つむぎ賞 『Admirable Ninja あこがれの忍者さん』 著者:Latour
ジョーダン賞 『HardBoiledPotatoSalad』 著者: HidokuKurai SORA
ミント賞 『Pizza Krazy』 著者:Jeff
ニワトリ賞 『Summer Time』 著者: Hina
猫の小判賞 『Red and Blue』『Life is Beautiful !』 著者: Leonore
ヒナ賞 『girl's Diary』 著者:Wellen
(*猫の小判賞は2作品が受賞。賞品・賞金は同作者のため2倍になりました。)

どの作品も楽しく読ませてもらったぜ、ありがとな! 

投稿感謝してるぜ!



*以下はGMのお気に入りとなった三作品についての感想を記載させていただきます。

第三位 『Pizza Krazy』 著者:Jeff

読書3

Pizza Krazy…、ピザ好きのキャラクターを確立した忍者娘つむぎのコメディストーリーです。限定物のピザを黒熊亭の冒険者たちに食べられたつむぎの怒りやすさまじく…。

受賞理由は単純に『一番笑ったから』です。
各キャラクターの性格・喋り方をしっかり掴んでおり、その中で繰り広げられる笑いの物語が最高でしたね。少し短めなのが残念だったぐらいです。

第二位 『not Pirate story』 著者:Nixie

読書2

not Pirate story…、黒熊亭を訪れた少女に語られるジョーダンの海賊帽の物語。
その海賊帽に関する秘密が語られていきます。

受賞理由は大きく二つ。一つ目はストーリーが魅力的で引き込まれました。秘薬袋やヒーラーのセリフなどにUOならではのものもワクワクしました。二つ目の理由は『登場人物たち』には分からないが、裏の設定などを知っている『読者(プレイヤー)』には分かる、という点があること。ニヤリ、とさせられるのは個人的に好みです。ラストなどは特にWikiのキャラクター設定を読み込んで頂いているな、と感じました。ギルド外からでこれだけ色々と読んで書いてくれる方がいるのは嬉しく思います。ありがとうございました。

第一位 『girl's Diary』 著者:Wellen

読書4

girl's Diary…、黒熊亭で働くある女性の視点で描かれる黒熊亭の日常のストーリー。

今回の作品で私のお気に入り作品No1に選ばせていただきました。二位と三位はどちらを上位にするかは悩んだところもありましたがこの作品に関しては躊躇なく決まりましたね。

受賞理由はいくつかありますが、第一にはこの本の内容こそが私がギルド#RPGを立ち上げたときから、GMが個人的に『理想』としている姿だからです。「こんな情景を作りたい!」っていう思いにピタリ賞でしたね。文章は読みやすく、また文体もとても好みでした。

詳細は伏せますが「このキャラクターを一人のキャラクターとして認識してくれているのだな」と感じたのも嬉しいものでした。



『黒熊亭 ~読書の秋~』は10月中旬から開始した文芸系のイベントでしたがGMの予想よりも作品が多く提供され、大変楽しむことが出来ました。

受賞作の選考方法については投票システムなど色々と考えてみたものの、中々難しく、最終的にはシンプルに「お気に入り」という形にさせて頂きましたが、結局はこれが一番良かったように思います。各自の審査員賞を見ても人の好みは様々だなぁと感じます。

各作品の著者の方々及び読者の方々にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。
イベントへのご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



0 Comments