archive: 2023年01月 1/1
Ultima Online TRPG ①ステータスの役割 -STR, DEX, INT-

Ultima Online TRPGにおける『ステータスの役割』について解説します。 各キャラクターはSTR, DEX, INTの3つのステータスに合計値『10』になるようにステータス値を割り振ります。また、それぞれに割り振れる数値の最大値は「5」となります。 ① STR (Strength) STRはキャラクターの筋力をあらわす指標となります。高いほど筋力に関連した行為判定が有利になります。 ② ...
- 0
- closed
Ultima Online TRPG

こんにちは。1年ほど前からUOの世界観をベースにUO内で出来るオリジナルTRPGを作れないかなと思いながら、作成しています。過去には似たようなオリジナルTRPGを作成していた方もいたようですが、UO内で行うという形は、4年ほど前に復帰した私が知る限りは元飛鳥ベスパー首長OUTさんの『Cthulhu in Britannia』かなと思います。 私自身はそんなにTRPGの造詣や経験が深いわけではないので、オリジナルに作成するというのは客観的...
- 0
- closed
UO小説はどう書くのが読みやすい?③

引き続き、UO小説本についての記事です。繰り返しになりますが、あくまで私なりの書き方であり、決まった形がないのがUO本の味です。興味のある方のみお読みください。 6. 会話文の作り方は? まず、小説における会話文の一般的なルールとしては以下のようなものでしょうか。 ① 「 」で閉じる ② 「 の文頭は一字を空けない ③ &...
- 0
- closed
UO小説はどう書くのが読みやすい?②

意外と反響のあるUO小説本についての記事の続きです。繰り返しになりますが、あくまで私なりの書き方であり、決まった形がないのもUO本の味ですので、引き続き興味のある方のみお読みください。 4.『三点リーダー』『ダッシュ』の使い方は? 三点リーダーとは「…」の記号のことで、ダッシュは「―」の記号のことです。一応、基本としてはこれらの記号は偶数回並べることになっています。そのため使い方...
- 0
- closed
UO小説はどう書くのが読みやすい?①

また久しぶりの更新です。UO内では時々小説を書いている私ですが、この記事では書くときに気にしていることなどを書いてみようかと思います。当然ですが書き方に決まりのようなものはなく、人によって違うところも味ですので、あくまで私なりに、という個人的なものです。興味のある方のみお読みください。 一般的に小説などを書く時のルール(お作法)のようなものはありますので、それも参考にしながらUO内で読みやすい形を...
- 0
- closed