category: UO TRPG 1/2
Ultima Online TRPG ⑦アイテムについて

Ultima Online TRPGではアイテムや装備品の類は考えてはいますが、まず装備品に関しては現在、実装していません。理由はシステム面での複雑さを無くすためですが、慣れてきたらキャラメイクには繋がるので追加したいなとは思っています。 アイテムに関しては価格を決めてはいますが、無視してもらって結構です。現時点ではシナリオ毎に設定したものを一律に手渡します。これも最初のアイテム選択に悩む時間を減らす...
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Ultima Online TRPG ⑥戦闘のルール その2

前回の記事では大まかな戦闘のルールを開設しましたが、今回はダメージの計算方法について話して行こうと思います。 4. ダメージ計算 Ultima Online TRPGでは「回避」がありません。つまり全ての攻撃が当たることにはなります。これはプレイ時間の削減が目的です。主にダメージ計算は下記の式でなされます。 関係してくる数値は主に三種類です。 ① ダメージ判定値 ②&nbs...
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Ultima Online TRPG ⑤戦闘ルール その1

難渋している戦闘ルールについてです。一般的にTRPGでの戦闘はダイスをころころ転がしまくるものなので、UO内でしていると結構煩雑です。またルールを知らないプレイヤーに説明しながらすると、他のプレイヤーがその間待つことになるので、これもまた退屈な時間が流れてしまいます。そのため、出来るだけ時間を省けるように調整していっていますが、そこに戦略性も必要なのでシンプルかつ奥深いものが欲しいところです。現在は以...
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Ultima Online TRPG ④自由な発想、即興により紡がれる物語

TRPGは取っ掛かりにくい点はありますが自由度の高いゲームであり、発想とイメージ次第で無限に膨らませることができる遊びだと思います。そのあたりの面についても解説していこうかと思います。 前回までの記事でも書いたように、TRPGでは様々な「行為判定」がなされます。それは「鍵開け」「罠の解除」「窃盗」「薬剤知識」「書物知識」など非常に多彩です。では、どのような判定がなされるかは全てGMだけが考えるこ...
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Ultima Online TRPG ③ステータス値+スキル値はどのぐらいが目安?

前回、前々回の記事で書いたように、ステータス値(STR, DEX, INT)とスキル値はTRPGでのゲーム中の様々な判定に関わります。(これを「行為判定」といいます) では、この数字はどのぐらいを目安にしていくのが良いかについて解説していきます。 ステータス値はそれぞれ1~5、スキル値も同様に1~5となります。そのため、行為判定における基本値は『1~10』の範囲になります。判定における目標値はGM次第ではある...
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