category: #RPG雑記  1/4

『集団凝集性から考えるロールプレイギルドのパフォーマンス向上と注意すべき事項②』

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『集団凝集性から考えるロールプレイギルドのパフォーマンス向上と注意すべき事項②』こんにちは。前回は「集団凝集性」(集団の構成員を、その集団に留まらせたいと思わせる動機付けの度合い。言わば、その集団に在籍していたいと思わせる魅力)を高めることでの集団(ギルド)のパフォーマンス向上について書いてみました。 小難しい言葉を使ってみましたが、実質はどんな方でも言葉というよりは本能的に感じているようなも...

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『集団凝集性から考えるロールプレイギルドのパフォーマンス向上と注意すべき事項①』

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『集団凝集性から考えるロールプレイギルドのパフォーマンス向上と注意すべき事項①』   #RPGは現在、UO内でロールプレイギルドとして活動しています。ギルドという一つの『集団』に関しては人数が多くなるにつれて、メリット・デメリットが徐々に姿を現し始めると思います。今回は「集団凝集性」という考え方からロールプレイギルド(#RPG)について客観的に評価してみたいと思います。なんか本気感が気持ち悪い考察...

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『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑨』

『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑨』*当ギルドでは各プレイヤーによるイベントの立案、実行を推奨していることは以前に別の記事で記載しました。こちらではこれまで行ったイベントを振り返って感想と考察を行っていきたいと思います。 No.13 『至急、足りないものを集めてください!!』mintさんからの提供イベントでした。約4日間の間で開催されたイベントで、期日までに妖精の翼を200個集めるという内容でした...

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『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑧』

『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑧』*当ギルドでは各プレイヤーによるイベントの立案、実行を推奨していることは以前に別の記事で記載しました。こちらではこれまで行ったイベントを振り返って感想と考察を行っていきたいと思います。 No.12 『ハントマスターチャレンジ! 黒熊亭狩猟王への道』スカラブレイ・レンジャーギルドで毎月開催されているハントマスターチャレンジに全員で参加し、競い合うというイ...

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『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑦』

『ギルド内でのプレイヤーイベントの感想と考察⑦』*当ギルドでは各プレイヤーによるイベントの立案、実行を推奨していることは以前に別の記事で記載しました。こちらではこれまで行ったイベントを振り返って感想と考察を行っていきたいと思います。 No.11 『ムーングロウの占い師』全3回の予定に分けて提供させて頂いたイベントです。イベントの予定日だけ記載し、どんなイベント内容かは秘密にしていました。新規の登場人...

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